尋常性疣贅と免疫の関係
50代前半です。
突然手のひらにウイルス性の小さなイボが3個できました。液体窒素とヨクイニンで治療中です。
幼稚園児の頃手に、高校生の頃くるぶしあたりにできていた記憶があります。
尋常性疣贅は一度できると免疫ができその後はできにくくなると聞いたことがあるのですが 私の場合は免疫が落ちてしまったのでしょうか?
また、免疫が落ちたということはその他のウイルスにも感染しやすくなったということでしょうか? ここ最近毛包炎や湿疹ができてしまいました。これも関係があるのでしょうか? ホルモンバランスは乱れております。
(どちらかというと神経質なタイプで手洗いなどはきちんとしているつもりなのですが…)よろしくお願いいたします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。