乳児早期良性ミオクロニーの経過について
person乳幼児/男性 -
生後2ヶ月半のとき、深夜のオムツ替えのときに起きてるにもかかわらずピクっと両手を伸ばして背中をそらせて息をウッと止めた感じになりました。一秒ほど。それを10分間に4回ほど繰り返したので小児神経科を受診。
脳波 CT 血液検査異常なし。
病気ではないけれど、病名をつけるなら乳児早期良性ミオクロニーとのこと。まだ脳が未熟なために起こってるようで成長とともに消えるであろうとのこと。
ピクつき前後も、普段もあやすとよく笑い完全母乳ですがよく飲みます。平均よりやや大きいくらいです。
様子をみていましたが、生後三ヶ月にはいった今ウトウトしていたら突然両手を伸ばし反り返り、顔はうっとビックリ表情 目は普通 ビクビクビクビクビクビクと以前より長くピクつきをしてしてこわくなりました。寝起きによくおきていましたが今回も入眠してすぐというときです。5分間に5回はやりました。ビクビクビクビクビクビクしたあとはまたすぐウトウトして、、の繰り返し。抱っこしてればそれがおきることはありません。
これが大きな発作に、ならないか不安です。
薬で抑えられるそうですがまだ小さいので副作用のほうが気になるのでお勧めしないと言われました。
本当に経過とともに消えていくものでしょうか?
これが発育の妨げになることはありませんか?
抱っこしていれば起きないのなら入眠と寝起きはすぐ抱っこで対処するしかないですか?
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。