NTだけが指摘されました
person30代/女性 -
36歳です。
12w6dで受けた胎児初期ドックにて、CRLは56.9mm、NTは2.7mmで体の大きさの割にNTが厚いと言われました。
鼻骨も1.8mmとしっかりあり、他は何も問題がなく、21トリソミーで1:956、18トリソミーは分母が2000台と13トリソミーは6000台と年齢のリスクに比べてもかなり低く出ました。
血清マーカーを受けようと思っていたのですがNTがあることでかなり分母が小さく出ると思うと言われ、主人の「大丈夫」という言葉と、その小さくなった分母を見るのが怖くなり、結局受けませんでした。
しかし家に帰ってきてからNTの数値でとても気に病むようになりました。心臓など染色体の病気以外の障害は中期ドックでわかる予定ですが、この鼻の骨もある、足の長さも十分という状態でのNTの染色体の病気に関わるリスクの受け止め方が分かりません。
この状態での染色体の病気の可能性がゼロではないのはわかっているのですが、羊水検査の時期まで何もせずに待つのが少し苦しいと感じています。
また、ローリスクと出していただいたのに、羊水検査や絨毛検査のリスクを負うことにも不安を感じます。
NTが高い、他の要素は問題ないという時、染色体の病気のリスクはどれほど高まるのでしょうか?
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。