療育の効果

person10歳未満/女性 -

2歳五ヶ月の娘が四月から療育に通っています。
10時から3時までで週五日です。言葉が遅くかんしゃくが激しくて皆と同じことをしようとしないなどが気になっていてずっと色んなとこに相談してきました。ここでの相談も二回目になるのですが、以前はテレビっ子は言葉が遅れるとのアドバイスを頂きあまり見せないようにはしてきました
。それから発達検査を受けて2歳一ヶ月の時に言語が一歳五ヶ月、理解力が一歳六ヶ月、運動が年齢相応でした。数値は教えて貰ってませんが、これは軽度知的障害になるんですか?絵本など見せて、ワンワンどれ?に答えませんが、自分で乗り気になった時は勝手にワンワン、りんご、などと言いながら指差しして見ています。だから、分かっているのに答えないんだなぁと思って様子を見ているのですが、私の言う事にうん、ううんなどで答えません。心理士さんには、これから伸びそうなので様子見と言われ、区役所の心理士さんなどにも様子見と言われます。病院などは三歳までは診断つかないと思うので行かなくていいと言われました。今通ってる療育は重度の障害の子が多いみたいです。あまり話せない子が多そうです。少人数でクラス編成などはされてません。絵カードなども使ってその子に合わせたプログラムなども組むと話を伺ったのですが、保育園と何が違うのかなと疑問になってきました。療育に通って言葉が伸びたとゆう話をよく聞いていたのですが、お友達が喋るのを真似て早い、などとも聞くのでもしかして話せない子ばかりが周りにいても言語があまり育たないのでは?と疑問になってきました。まだ何が合うのか分からないのですが、言葉が伸び悩むことになるのかなとマイナス志向なので、これで良かったのかなとか色々考えてしまいます。

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