不安神経質症、うつ病について

person20代/女性 -

自分は心の病気なのか気の持ちようで気分が沈んでいるのか分かりません。
私は昔から常に気分が沈んでて、仕事でもプライベートでもちょっとした事が気になったり言われたりすると気になってしまい、頭の中がそればっかになり、イライラと落ち込みがすごいです。仕事と旦那の事になると尚更なのですが酷い時は考えすぎて何も手につかずイライラして周りに当たってしまう事もあります。
昔から自分は恵まれた家庭環境で育っていないので(主に愛情不足と言いますか…)依存心や劣等感が人一倍強いのは自覚しています。自分はダメ人間、出来損ない、仕事も効率よく出来ないし、説明力も理解力もない、子供も居るのにダメな母親って常に思っています。人の目がかなり気になって、誰かがコソコソ話して居ると私の事なんじゃないかと考えたり、注目されるのが本当に苦手です。特定の数人になのですが職場で質問されたり話しかけられると体に力が入ってうまい様に会話も出来ず冷や汗が出て、それだけでぐったりします…
昔から常に気分が落ちてて理由の分からない不安感があります。だから常に疲れてる感じです。
一番の原因は家庭環境だったのかなと思うのですが、とにかく何気無い日々を送っていても心から楽しめない、どこか虚しさや不安感があります。だから尚更旦那や周りに依存してしまい、その人と上手くいかなかったりすると猛烈に落ち込み落ち着かずイライラが止まりません。
話が長く上手く説明出来てないと思いますが、私はただ人より少し心配しすぎなだけなのでしょうか…
身体症状としては、たまに脳貧血になったり、体のダルさなどです。
よろしくお願いします。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師