熱性痙攣と脳症の症状
三歳になる息子がいます。去年の夏(当時三歳三ヶ月)、風邪を引き高熱が出て熱性痙攣を起こしました。その際、目の焦点が合わなかったり、奇声を上げる、手を上に挙げて何かを捕まえるような動作をしたりしました。最近インフルエンザが流行っているので、何か注意することはあるかなと、インフルエンザのことを色々とネットや本で調べていると、インフルエンザ脳症の症状と熱性痙攣の症状がとても似ていて、もし今後また痙攣を起こすようなことがあったら、熱性痙攣と脳症の区別をどのうよにしたら良いのか教えていただきたいと思います。熱性痙攣の場合はあまり急いで診てもらわなくても良いと言われましたが(そのときのお医者さまに)、脳症の場合は緊急を要すると思うのですが、区別がつかないので、どのような症状だとすぐに診ていただくべきなのか知りたいです。どうぞよろしくお願いいたします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。