乳ガン再発転移無しの治療
person40代/女性 -
2011年に浸潤性乳ガンで左側を全摘出し、センチネルリンパ節転移無しでした。術後治療は女性ホルモンに反応の為、ホルモン剤(ノルバテックス)のみでした。先月の定期健診で左側腋窩リンパ節に18mmのしこりがあり病理の結果再発確定となりました。他の臓器への転移無し。先生からは、ホルモン注射するか、卵巣摘出して腫瘍が小さくなるか様子をみてから半年~1年以内に腫瘍摘出手術をすると言われています。ホルモン治療に効果がなければ抗がん剤治療です。注射にするか、卵巣摘出にするかどちらか決めなければいけないのですが悩んでいます。注射で治療から途中で卵巣摘出に切り替えることは可能でしょうか?
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。