骨転移治療について (放射線が第一選択?
person40代/女性 -
こんにちは。子宮頸がんの再再発で何度かご相談しております。
今回は骨転移の治療について質問です。
右恥骨にerosionがありました。痛みはありません。
骨転移の治療は一般的に放射線になると思いますが、
IMRT、トモテラピー、サイバーナイフ、重粒子線などを選択したほうが副作用がないでしょうか?
また再発している膀胱周辺も一緒に放射線をかけるかもしれません。こちらは昨年腸骨再発時にか
けた(60gry) 所と少し重なり腸への影響が心配です。
骨転移と再発病変の治療は別物と考えたほうがよいでしょうか? それとも一緒に治療するのがよろしいのでしょうか?
またラジオ波は
骨転移に適応されますか。
現在の再発病変は、 膀胱直腸S状結腸に湿潤し左尿管を巻きこんでいます。右腎ロウ、左腎臓は水腎症であまり機能していません。尿道から尿がでず、バルーンカテーテル留置。膣?から出血が毎日出ています。
長生きできなくても副作用が少ないより良い治療を一つの病院にこだわらず選択したいです。
どうぞよろしくお願いいたします。m(_ _)m
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。