神経難病
person40代/男性 -
神経難病の相談です。(右手、右足) No.1/2文章が長いためNo.1/2とNo.2/2の二通お送りします。私は12年前に右足首を捻挫し、以後右足首と膝に違和感を感じながら生活してきました。3年前程から右足首が動きづらくなり膝に力が入りづらく、右足がすり足歩行になり、ハリ治療院で診察された所、ひ骨神経障害と診断され月に1~2回のペースで通院しましたが状態は良くなっていません。右手は2年前程から肩に違和感を感じ始め最初は五十肩と思いましたが1年前程から腕の動きが段々悪くなり、特に肩の違和感、軽度の痛み、手首の動きの悪さ、腕に力が入りづらく字も書きづらくなり総合病院に行きました。まず、整形外科で頚椎のレントゲン、MRI、トンカチのような医療器具で神経の反射、反応等を見てもらいましたが、特に異状は無く、脳神経内科へとまわされ、脳のMRIと、血液検査、トンカチのような医療器具での反応を見てもらいましたが、特に問題は無く、その担当医は若く、経験が少なかったのか分からないような素振を見せ、長年勤務している先生を連れてきて、MRIや手首の動きを見て、担当医に先生は、、、「○○しかないんじゃない!?あと何がある?」「脳が少し開いてない?」若い担当医は「開いてますか?微妙ですよね。」先生は「でも、その割には、進行がかなり遅いよね。」担当医は「リハビリを兼ねて検査入院をしてもらおうとおもいます。」先生は「入院!?そこまで必要ないと思うが、、、あ、そう」とのやりとりがありました。診断された結果、神経難病と大きなくくりで言われまして、若い担当医から検査入院にて日常生活の動作を監察したいと言われましたが、私的には不安があり、病院としても年に1人程度の症例だと言われており、この病院で的を得た判断が出来るのか不安です。今は神経難病の症例数が多い病院を考えています。 文章が長いため、ひき続きNo.2/2を参照ください。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。