飛蚊症について
person30代/女性 -
飛蚊症だと思うのですが、視界に黒い影が見えることがあります。
私はコンタクトの度数が-8を使っている程の強い近眼です。乱視はありません。30歳の時にも急に同じような症状が出て、テレビで強い近眼の人が急に飛蚊症の症状が出たら網膜剥離の可能性がある、とやっていたので受診しましたが「年齢的なもの」と言われました。ただ、やはり私の近眼の度合いでは網膜剥離の危険があるので一度詳しく調べた方が良い、と言われましたが、仕事が忙しくいけませんでした。
母が網膜色素変性症でした。62歳で亡くなったのですが、30代半ばで症状が出て、亡くなる前は夜が見えないのと、視界がだいぶ狭くはなっていましたが、見えていました。その母が、網膜色素変性症と診断された頃、飛蚊症の症状が酷かったらしく、私が飛蚊症のような症状があることを話したら遺伝しているのでは、とかなり心配していました。親族で網膜色素変性症なのは母だけで、遺伝なのかは分からないとのことでした。
最近また症状が気になるようになりました。年齢的なもの、と言われてから数年経っているので、やはり年齢的なものなのかな、とも思います。でも、万が一網膜剥離だったらとか、母の病気の遺伝も気になります。
もう一度眼科を受診すべきかな、とは思いますが、網膜剥離や網膜色素変性症の飛蚊症と年齢的なものの違いはどうなのでしょうか?また、以前受診した眼科は引っ越しした為遠いので行けません。コンタクトを処方して貰っている眼科は独立していますが、コンタクト屋さんに隣接し患者さんの大半はコンタクト処方です。受診する場合、このような眼科で大丈夫でしょうか?
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。