抗精神病薬と抗パーキンソン病薬の併用
person30代/女性 -
統合失調症の治療で抗精神病薬の副作用止めとして抗パーキンソン病薬が処方されています。(タスモリン・ヒベルナ他)
抗精神病薬の単剤化、減量などによって抗パーキンソン薬を用いないようにすることが推奨されているとあり、副作用に遅発性ジスキネジアのリスク増加などがあります。
抗精神病薬の服用量・副作用の有無によっては一時的には必要だとは思いますが、他の副作用を併発するリスクがあるのでなるべく早い段階で中止した方が良いのではと感じています。
又、素人の考えではありますが副作用が出た時に服用しても良いのではないかと感じています。(抗パーキンソン薬を服用していても抗精神病薬の副作用が出る時があります。)
抗精神病薬に抗パーキンソン病薬はどこまで必要なのか意見をお聞かせ下さい。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。