パーキンソン病と眼瞼痙攣について
person50代/男性 -
眼瞼痙攣と診断されてから約2年後にパーキンソン病と診断されました。パーキンソン病の発症から5年ほど経ちます。眼瞼痙攣の対処方法としてボトックス注射を受けています。3ヵ月から6ヵ月のペースで注射しています。当初は眼科でボトックス注射を受けていたのですが、パーキンソン病の発症後は神経内科で受けています。
最近視力低下やまぶしさが顕著に現れています。開眼失効になりそうで不安です。眼科と神経内科のボトックス治療の考え方が違うように思うのですが。。。
パーキンソン病の治療は神経内科ですが、ボトックスによる治療は眼科と神経内科のどちらがベストなのか、ご教授いただきたくお願いします。また、眼瞼痙攣とパーキンソン病の因果関係は立証されているのかどうか教えてください。
宜しくお願いします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。