抗生剤投与中の低血糖(症)の有無

person乳幼児/女性 -

産まれた赤ちゃん(38週目、3012g)がGBSに感染しており 発症はしていませんが予防的にセフェム 系の抗生剤を7日間使用しました。 -

この抗生剤の影響として詳しくはわかりませんがカルチニン欠乏による低血糖症があると聞いています。
投与中は体温測定くらいしか行っておらず血糖値測定は行われていませんでした。退院後もミルクに抗生剤を混ぜて与えただけなので入院中も含め別途糖の摂取などは行ってないと思います。
きになっているのは薬が終わったいまは特に異常はないのですが、投与中はずっと元気がありませんでした(おっぱいの吸いが悪い、ボーとしている、あまり泣かない)
ひょっとしたらずっと少なからず低血糖(症)になっていたのではと、その場合の脳へのダメージを心配しています。
ただ体温はこまめに測定していましたが、ずっと正常ではありました。(低血糖が重症化すると低体温の兆候があると聞いたので、、)

MRIなどの検査を行なわなくても大丈夫でしょうか。
あと投与中は血糖値の管理をするのが普通なのではないのでしょうか。
色々質問してすみません。
よろしくお願いいたします。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師