眼窩炎症性偽腫瘍
person40代/女性 -
数年前に左目奥が突然痛み出し、瞼の腫れと強烈な痛み、白目がゼリー状にブヨブヨし、歩行すると左によってしまうようになり、眼科で受診したところ腫瘍があるとのことで、専門病院で生検手術を受けました。
結果は眼窩炎症性偽腫瘍。
その後プレドニンを服用し、症状はある程度引いていきましたが、いまだに左上瞼から左頭頂部の痺れ(常時)、就寝時仰向けになったときの左後頭部の圧迫感(時々ですが痛みが強い時は1時間位眠れない)、左目奥の鈍痛(時々)などが残っています。
年に1度MRIを撮っていますが、小さく腫瘍の硬いようなものが残っているとのこと。これが消えない限りは一連の痺れや痛みは消えないのでしょうか?
また、医師からてんかんの薬をすすめられましたが、副作用がこわくて断りました。
このまま様子を見るしかないのでしょうか。それとも1度この病気の専門医(2ヶ所の大学病院で二人見つけました)に相談しても良いものでしょうか?
長々と失礼しました。
どうぞよろしくお願いいたします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。