深層皮膚細菌感染悪化の治療法について

person60代/女性 -

昨年より足の付け根の辺りが赤くなり始め、12月には痛みが伴い我慢できなくなったので診察をうけました。CTと血液検査の結果、足の付け根と臀部の一部の脂肪層にまで細菌の感染が広がっているとの診断を受け、すぐに抗生物質の点滴を1週間連続で受けました。最初の4日間は全く抗生物質が効かず、どんどんと検査結果の数値が悪くなり、最後の2日間で薬を変えたらようやく血中の細菌が減少しました。ちなみに感染細菌は緑膿菌です。その後、抗生物質を経口投与していましたが肝機能が落ち始めた為、飲み薬はほとんど飲んでいません。検査の結果、内科的要因や血流障害、感染経路かと思われる骨盤にも異常はありません。また、以前に外科的手術もしたことがありません。
最初に診察を受けてからすでに4ヶ月がたちますが、その間に患部は広がり今では当初の数倍にもなります。さらに、現在も患部はか広がりつつあり、痛みのため、座ることすらできず、歩くこと寝ることもままなりません。
現在の治療は、黒くなった皮膚を剥がしていくことを繰り返していますが、剥がすときに打つ麻酔が全く効きません。また、感染した赤い部分が今尚広がっていて、このままこの治療を続けていても治るとは思えまないのです。また、自宅でつけるように言われる薬ですが、ワセリンを完全に取り除いてからつけるようにという指示がありますが、痛みがひどくてとてもふき取ることはできません。また、シャワーもいたくて35度をお湯を少し掛ける程度でしがかかることは出来ません。
現在皮膚科にかかっていますが、治療法はこのままでよいのでしょうか?また同じ治療プランでも別の医者または別の科にかかったほうが良いのでしょうか?
また、このような症例で薦めていただける病院や医者をお教えいただけると助かります。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師