一時的な視野の欠けについて

person40代/女性 -

流産の掻爬手術を受けた翌々日の朝に、左目の視野の一部、中心から左下にかけて三日月状に、欠けがあることに気がつきました。灰色に見えて、文字などは隠れてしまって、読みにくい状態でした。手術翌日に38度以上の熱があったこともあり、手術を受けた産婦人科を受診しました。(受診当日には熱は下がっていました。)
産婦人科から眼科にまわしてもらい検査を受けたところ、眼底写真で、視神経の一部が薄くなっていることがわかりました。他には特に問題はなく、眼圧も正常、緑内障でもないとの診察でした。手術中に血圧が上がることで、まれに出血を起こすこともあると言われましたが、今回はその可能性は低いのではないかということでした。
その後数日で、視野の欠けは徐々に狭まり、自覚症状はなくなりました。一週間後の再診でも、問題は見つかりませんでした。
視神経が薄くなったことに対する治療法はなく、症状がないならこのまま様子をみるしかないと言われましたが、再発が不安です。何か対策はないのでしょうか。
また、手術の影響はないだろうとの判断でしたが、手術中に血圧が上昇することはあるのでしょうか。普段の血圧は、低めで安定しています。今後、静脈麻酔による簡単な処置を受ける可能性があるのですが、目に影響することはあるのでしょうか。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師