繰り返す熱

person乳幼児/男性 -

10ヶ月の子供何ですが、午前中までは元気だったのですが、グズリ初めて鳥肌がたっていたのでおかしいと思い熱を計った所、39度近い熱でした。実は木曜日辺りから熱が出始め、金曜日には40度の熱をだしていました。でも、土曜日には一気に平熱まで下がっていたので安心していたのですが…
保育園に通い初めてから(4月から)咳と鼻水は常に出てる感じで、5月のGW辺りに突発性発疹で40度の熱、それくらいから下痢をしていると保育園から言われて様子をみてました。
今だに緩いうんちで木曜日の日に病院で見てもらい、整腸剤と咳を和らげる薬を貰って今現在、飲ませてる所です。貼り薬も貰いました。咳はだいぶ落ち着いたのですが、ゼコゼコした咳をたまにしていて、鼻水は相変わらず出っぱなしです。
今回の熱はまだ、その風邪?が治りきってなくての熱なのでしょうか?
手足が冷たいんですが、何をしてあげたら良いですか?寒いのかも?と思い服は肌着とズボンを履かせ、タオルケットを二重にして掛けて寝かせてる状態です。なんせ、今日の外の気温が30度越え…
室内で27度弱なので、どう温度調整をしてあげたら良いのか困ってます。
2回食で午前中の離乳食は完食できる程の体力、食欲でした。ただ、ミルクの飲みがいまいち悪く、麦茶は良く飲んでました。
同じクラスのお友達が、鼻水が妙に出すぎると心配して病院連れていったら、中耳炎と言われたみたいなんです。家の子、耳を度々触ってる素振りを見掛けるのですが、中耳炎と言う事もありますか?中耳炎で熱が上がると言う症状は出ますか?
このまま様子を見ていて良いんでしょうか?熱が上がるようなら救急で病院行った方が良いでしょうか?
熱や咳は意味があって出るからむやみに薬は飲まない方がと聞きますが、熱を繰り返してるのでちょっと心配です
長い文書となってしまいましたが、アドバイス頂けたらと思います。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師