特発性血小板減少紫斑病
person乳幼児/男性 -
1歳10ケ月の息子です。
三週間前、発熱と咳の風邪が一週間続いたので、血液検査を受けました。
風邪自体は普通のもので治りました。
ただ、血小板が35000と低く、再検査で40000になりましたが、特発性血小板減少紫斑病と診断され、16日にまた血液検査を受けます。
体調は良く元気もありますが、手足に青あざがいくつかあります。
他に出血などはありません。
医師からは、そこまで心配するほどではないが、あざの変化や怪我に少し注意をと言われました。
なるべく安静にしていましたが、今朝7時半頃、おもちゃ箱に躓き床の少し出っ張り部分に、頭をぶつけ転びました。
左おでこが赤くなっていて、すぐに冷やしましたが、小さなコブと薄い青あざができました。
切り傷出血はありません。
本人は直後は泣きましたが、その後すぐ機嫌も直り食事も完食しました。
二時間経った今、コブはほぼなくなり、青あざが薄く狭い範囲であります。
様子も変わりなく元気なので、すぐに病院に行かなくても大丈夫でしょうか。
稀に脳内出血に…という説明も受けたので、怪我が原因にもなるのでは…と心配です。
この後も安静にして様子を見ようと思いますが、どのような様子が見られたら、すぐに病院へ行くべきでしょうか?
今日は、入浴は控えたほうがよいですか?
よろしくお願いします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。