卵巣がんから転移した副腎のがんを摘出したい
person50代/女性 -
50歳台女性の知り合いの治療法について、
前回も同じような質問をしたのですが、再度質問させていただきます。
経緯:
約2年前に卵巣がんが見つかり、リンパ節転移が見られたことから子宮、卵巣、卵管の全摘出術を行い、その後、抗がん剤(TC)治療を実施しました。
その1年後に両肺、両副腎、縦隔に転移が見つかり、再度TC治療を行うも、がん細胞が大きくなっていたこと、カルボプラチンによるアレルギー反応が出たことから、次回はドキソルビシンに変えて5月中旬から治療を行う予定でしたが、ご本人の腹痛がひどく、現在、様子をみており、6月下旬からの抗がん剤治療予定になっています。
ここで質問ですが、
転移している両副腎のがんは抗がん剤が効きにくく摘出術を行うのがもっとも効果があるということを聞きました。ご本人は肺や縦隔にも転移しており、そちらは抗がん剤治療を行うとして、両副腎のがんを摘出することは治療方法として考えられないのでしょうか?今回の腹痛の原因も両副腎が肥大しているためと主治医から言われたそうです。そうであればなおさら副腎だけでも摘出しておけないものでしょうか?
何卒よろしくお願いいたします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。