手指の石灰沈着症について
2年半前の出産から3ヶ月ほど経った頃、右人差し指の第二関節が曲げずらくなり
そのうち痛みと腫れを伴いだしたので整形外科を受診したところ石灰沈着がありました。
石灰を溶かす作用のあるという胃薬(名前は忘れました)を2週間ほど処方していただきましたが、
効果は見られなく、そのうち自然に吸収されるでしょうとの事で通院は終わりました。
しかし、この2年以上治る様子も見られませんでした。
たまたま風邪をひいて行った、普段かかりつけの内科の先生にこの事を話したところ
「注射を打ってあげる」と言われ、何の注射かも聞かずに打ってもらったところ
翌日から嘘のように痛みも腫れもひき、この2年間2・3ヶ月おきに痛み出すと注射をしてもらって
過ごしてきました。
最近になって、人から「その注射はステロイドだよ〜」と言われ、あまり注射を繰り返すのは良くないと
言われ、その事を聞くために再度整形外科を受診しました。
レントゲンの結果、やはり石灰沈着があり「恐らくこれはもう治らないでしょう。」と言われました。
シップや痛み止めくらいしか軽減する方法はないと。
注射はやはり繰り返すのは良くないと言われ、正直一生このままなんて気分が滅入ってしまいました。
そこで質問なのですが、指の石灰沈着を取り除く手術というのはあまりしないものなのでしょうか?
また、ステロイドの注射についてですが、2・3ヶ月おきにほんの微量の注射でも
続けていくのはやはり何かしらの副作用が出てくるなどよくないのでしょうか?
ご助言をお願い致します。
38歳 女
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。