ガンマナイフか全能照射かどちらを選択するべきか
person50代/男性 -
父が肺癌からの転移性脳腫瘍です。
脳に転移が見つかってから1年半が経ちました。
その間に4度開頭手術をしています。ガンマナイフも2回しました。先週4度目の開頭手術が終わり現在入院中です。
4回目の手術で大きくなった8センチの腫瘍を摘出しましたが、膜の間に入り込んだ残り3パーセントを摘出できなかったと医師から告げられました。
残っている腫瘍は進行が速そうな顔つきをしていると告げられました。
次の処置として、ガンマナイフをするか、全能照射をするか、または何もせず様子を見るかの決断を迫られています。
家族で話していますが、全能照射は認知症の症状が出るとのことで、迷っています。
父ができるだけ痛みがなく、長く生きられる最善の方法は何を選択することでしょうか?
ガンマナイフをしても、目に見えない転移が既にあって、また別の場所に再発するなら全能照射の方がいいのかなとも思います。ご意見をお願い致します。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。