核グレード3で放射線、抗がん剤はなしでいいのか?
person60代/女性 -
先日、乳癌の温存手術を受け病理結果が出たのですが、主治医の今後の治療方針が、放射線も化学療法も何もなしでこれでいいのか詳先生方の意見をお伺いしたいです。
以下結果詳細です。
浸潤性乳管癌、硬癌
大きさ:19×13×8mm
核異型スコア3
核分裂スコア3(13/10HPF)
核グレード3
ly0 v0
断片陰性
comedo+
石灰化−
リンパ節転移0/3
MIB-1 80%
ホルモン陰性
HER2 +1
核分裂が13個と多い、核グレード3、増殖能が80%と非常に高い、HER2が弱陽性という点がとても気になります。
(1)HER2+1は陰性と認識していいのでしょうか?その場合、私の癌はトリプルネガティブでしょうか?
(2) リンパ節転移なしでもHER2が陽性ならリンパ節転移ありに匹敵する再発リスクがあるのでしょうか?
(3) 侵襲がないにしろ、ここまで悪性度が高いのに放射線、抗がん剤はいらないのでしょうか?
先生方の考える術後療法を教えて下さい。
(4) 転移、侵襲なしと核グレードはどちらが再発因子として大きいのでしょうか?
(3) 術後療法なしの再発リスクはどれ程で、化学療法によって何%程下がるのでしょうか?
放射線は必要と思っていますが、抗がん剤は副作用のリスクからして迷っています。
悪性度が高ければ抗がん剤はやるべきなのか、
再発の可能性を残すのも怖いですが、重い副作用や正常な細胞にも影響する、その他の癌の誘発要因にもなるなら今は何もなしで、再発したときでいいのか、、どれが正しいのか分かりません、、
セカンドオピニオンを聞く予定ですがそれまでかなり時間が空いてしまうので、先生方から是非ご意見を仰せられればど存じます。
何卒よろしくお願いします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。