先進治療などを含めた、肺がんの治療法について
person70代以上/男性 -
今年6月、父(70歳)が、咳・痰が治らず、検査を行い、肺がんであると診断されました。タイプは腺がんで、がんの場所は、右肺の背骨近くに楕円形の様な形で、4〜5cm程の大きさです。左の肺に数カ所、小さいですが、転移しているようです。また、リンパがはれている為、リンパへの転移もみられるようです。
治療としては、手術・放射線治療は、難しいという事で、抗がん剤で治療するしかないと言われました。
そこで質問ですが、保健適応外の治療法など、先進治療も視野に入れ、なんとか助ける方法は無いでしょうか?
現在以下の治療について検討しております。
1. 粒子線治療(重粒子・陽子線)
2. トモセラピー
3. ダビンチでの手術
4. 免疫細胞療法
これらの治療の中で、どの治療が最も有効なのか、正直素人の私には判断がつきません。ステージ4という父の症状で、どの治療が可能性があるのか、教えて頂けませんでしょうか?
また、上記以外でも、何か効果がありそうな治療法があれば、ご教示頂ければ幸いです。
宜しくお願い致します。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。