脳と膜の隙間が広く、脳が小さい
person乳幼児/男性 -
生後二ヶ月半の息子が39度の熱での検査CTをとり、脳と膜の間の隙間が広く、脳が小さいのが気になるといわれ、その後MRIをとりました。
発熱自体はすぐさがり、髄液検査や血液検査の結果ウィルス性のいわゆる風邪の可能性と言われ、抗生物質の投与ですっかり元気に。
ただ、MRIの結果やはり前頭葉と側頭葉が痩せており、(脳の容積の割りに脳が小さいと言われました)経過観察とされました。経過からして、今回の発熱で萎縮した可能性は考えにくく、産まれ付きだと思うとのお話しでした。
産まれつき脳が小さいとやはり障害がでてくるものなのでしょうか。この時期に隙間がひろくても今後正常な大きさになっていく事もありますか?
1人が参考になったと投票
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。