小児ぜんそくの 症状の見方を教えて下さい。

2才♂と生後6ヶ月♂我が子が『小児ぜんそく』と言われ…小児科医に(診断した個人院のDr)『下の子が夜中 肩で息をする様に…上半身を揺らして呼吸してましたが…喘息の張るテープを張り…ミルクも飲んでくれて寝たので 病院には行かずに様子見ましたが…こんな感じの判断で良かったのでしょうか?』と聞いたところ…。『問いかけに 反応がしないとか…鈍いとか…苦しそうに元気もない時は 吸入しに行った方がいいですね!!』と言われましたが…他に…注意してみる症状や…判断の仕方など…詳しく教えて欲しいので…分かりやすくアドバイスをお願いします!! ちなみに…二人とも 喘息の発作は 一度もなく…特に風邪などひいた時は 常にゼーゼー・咳・鼻水があり…次男は 入院と言われた時から よく肩を動かせて呼吸してます。(生後1ヶ月たたない頃に タンの絡んだ音は聞こえました。)先月に10日間入院しました((細気管支炎(?)だったと思いますが…))。。長男は たまに 肩で息をしますが 二人とも 笑顔もありますし 話もします…。長男は 走り回ったり・大笑いしすぎると 顔色(唇が青紫になる)が悪くなる事もよくありますが その時は 走るのを止めたりしてますが大声で叫んで元気はあります!! 今は 薬を飲み、毎日の様に診断した個人院に 吸入・吸引に通ってます。喘息と 一言で言っても調べれば調べる程 色んな言葉や症状があり複雑で どの症状で?呼吸困難があれば 救急外来で受診?それ以外なら 自宅で様子みても構わないのか?無知な事だらけだったので 訳の分からない状態です…。少しでも 母親の私が分かっていれば…対処出来ると思うので アドバイスお願いします。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師