進行胃ガンの母、医師面談までに家族がすること
person70代以上/女性 -
78歳母のことでご相談いたします。数ヶ月前から体調不良で主治医にかかっていましたが、ただの疲れといわれ、何度も通院し、やっと血液検査をしたかと思ったら、すぐに別の病院に入院するように言われました。その日のうちに CTと胃カメラで進行胃ガンと言われました。Hb3.6 幽門狭窄があります。手術のできない可能性もあるとのことです。検査結果後の面談を数日後に予約してあります。告知、急変時の延命について決めておくよう言われています。病院のがんの症例数は少ないとのことです。
セカンドオピーニオン、転院も受け入れてくださるそうです。
面談までのあいだ、家族として何ができるでしょうか?
例えば、がんの得意な病院をさがす?…どうやって…?
家族全員動揺して、どうしたらよいかわかりません。
貴重な時間の有効な使い方をアドレスいただきたく、お願いいたします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。