学習障害があるのでしょうか?
person10代/男性 -
高機能自閉症の6年生の息子は情緒級に在籍しています。
授業は通常級と同じ様に進んでいて遅れもなく理解も出来ています。
息子の問題点はコミュニケーションで、現在は薬(コンサータ36mg朝とエビリファイ3mg朝.夕)のおかげでトラブルは全くありません。
月に1度障害者支援センターでコミュニケーション面の療育にも通っています。先日支援員さんが学校訪問をしてくださり、学校生活は先生との相性も良く、薬の力を借りながらも問題無くおくれている。と嬉しいものでしたが、息子の掲示物に気になる点があったそうです。
絵がかなり幼い。字の誤りが多い。
ぎょうむ(業務)をきょうむ
れとろ(レトロ)をととろ
てづくり(手作り)をてずくり
しゅしん(主審)をししん
しょくぱん(食パン)をしょくはん
だそうです。をだそうそうです。
ぼくは、をぼくわ
公園へ、を公えんえ
がっかりをがかり
等の間違いがあったそうです。「学習障害の疑いがかなり高いね。」と指摘されました。
小学校に入学した頃は字に対して全く興味がなく自分の名前すら書くことも読むこともできませんでした。当時は通常級に在籍していたので学校の勧めで受診した病院では学習障害は3年生ぐらいにならないとわからない。と言われ通級に通う様になりました。そこで、字を平面で捉えることが苦手だからと粘土を使って手で触ったりしながら平仮名を1年かけて覚えました。漢字はそれ程心配無く覚えてきました。時々線が一本多かったり少なかったり、月が貝の様に似た字になっていたりの間違いはありました。
カタカナもまだ書ない字もあります。
息子には学習障害があるのでしょうか?
次の受診は8月の中旬で、不安になってしまいました。
アドバイスよろしくお願いします。
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