水痘帯状ヘルペスウイルスによる頻発性口内炎
person30代/男性 -
昨年から頻発性口内炎に悩まされています。年度も通院した結果、水痘帯状ヘルペスウイルスによる口内炎ではないかという診断でした。これまで服用したバルトレックスの処方量では弱かった可能性があるということで、帯状疱疹用の量を一度服用してみるよう言われています。
<質問>
・水痘帯状ヘルペスウイルスによる頻発性口内炎という症例はあるのでしょうか?(ネットを見る限り、そのほとんどが単純ヘルペスです)。
・幼少期に水疱瘡にはかかっていますが、水痘帯状ウイルスが長期間にわたり活性化することはあるのでしょうか?
・その他に考えられる原因となる病気はあるでしょうか?
・帯状疱疹用の量の抗ウイルス剤を服用することで頻発が治癒すると考えられますでしょうか?
<経緯>
・口内炎が発生する場所は下の裏、口蓋扁桃、歯肉、頬など(同じ場所への頻発が一定期間続く)
・血液検査を実施、水痘帯状IgGのEIA価が14年2月に79.9、14年7月に128(単純ヘルペスIgGはそれぞれ20.3、19.7)。その他検査項目は異常なし。
・14年2月からバルトレックスを4回ほど処方(1日2回で1回1錠×5日間)
・バルトレックス服用すると、その時に発生していた口内炎は治癒するが、服用終了後にまた口内炎が発生する。
・水痘帯状ウイルスが原因ということで、バルトレックス(1日3回 1回2錠×7日間)を処方され、次に症状がひどくなった時に飲むよう指示を受ける。
・水疱瘡は幼少期に経験あり。
・口内炎はそれほど痛みはなく、通常のアフタ性口内炎より沁みない。
・病変部の病理診断の実施したが炎症性という検査結果。
・胃カメラ・バリウム検査も実施したが異常なし。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。