骨転移 抗がん剤効果があった場合の積極的療法は?
person30代/女性 -
すみません。対象患者は62才の母です。先日はご回答いただき有り難うございました。
一年前に胃ガンステージ4胃とすい臓を全摘、肝臓の一部を摘出。一年後の今年3月に全身の骨転移を確認。シスプラチン+ts1を3クール終了。投与の度に、白血球低下が中々回復せず、シスプラチンの副作用で股関節の骨に痛みが走っているらしく、このままいくと、副作用で歩けなくなると言われ、医師の判断で4クール目からts1単独投与となりました。
食欲はかなり旺盛で胃を全摘出している割りには3食しっかり食べられます。たまに股関節や大腿骨に痛みが走るようですが痛み止めを服用するとすぐ治るらしく、結局日常生活も痛み止めなしで送れています。今週2回目の造影剤のCT予定です。医師との面談時にどんな質問をすればよいでしょうか?と言うのも先生が大変サバサバした方で、今までは問題はない、白血球が低いのが気になるくらい、としか言われていないのと、とても忙しい様子で両親も遠慮していつも何も言えないみたいです。家族としては抗がん剤が効いていれば他の積極的治療の可能性を聞いてみて欲しいのですが、がんセンターはいつもホントに混んでいて、受診も5分くらいなんです。最善の治療だとは思うのですがシスプラチンを止めた今、通常生活が送れているうちに出来ることはないでしょうか。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。