悪性リンパ腫の治療
person40代/女性 -
悪性リンパ腫(びまん性B細胞)の診断を受けていて、来週にも抗がん剤治療を受ける予定です。
私が、リンパ腫になったのは、リウマチの薬の副作用で、この薬も本来抗がん剤なので、副作用の少ない治療を受けたいというのが、私の最大の願いです。
R-chop療法になる予定らしいですが、アメリカなどでは、副作用の大きいアドリアマイシンを抜いたR-copが広く行われているという記事を見ました。
完全寛解率は、多少劣るが生存期間に大きな差はないそうですので、このR-cop療法で、1週間の入院で済ましたいと思っているのですが、(3週間入院の予定と言われている)
こういった希望を、医師に通すことは可能でしょうか?
苦しい副作用と戦ってボロボロになりたくはないです。体に負担の少ない状態での治療を望みます。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。