潰瘍性大腸炎と頭痛薬の影響
person30代/男性 -
血便の症状が出たため、昨年末に夫が大腸内視鏡検査を受けたところ、「潰瘍性大腸炎の疑い」という結果になりました。ただ、腹痛や頻繁な下痢などの症状がないため、はっきりした診断はつかず、経過観察となっています。診断が下ると難病指定にもなってしまうため、症状がひどくなったときにまた改めて受診することとなりました。
いまのところ血便もなく、腹痛などの症状もありませんが、夫は頭痛持ちで、先日も通常服用している市販の頭痛薬(バファリンやEVE)を服用しようとしたところ、注意書きに潰瘍性大腸炎やクローン病が疑われるときは服用しないように記載されていました。
市販の頭痛薬をいろいろ調べてみましたが、ほぼすべての薬の外箱に同様の注意書きがされているようでした。
夫のような場合、やはり薬は服用しないほうがよいのでしょうか。
それとも、潰瘍性大腸炎の人でも服用してよい頭痛薬があるのでしょうか?
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。