統合失調症と幻聴について
person30代/男性 -
精神科に通院しています。統合失調症と診断されています。そこで先生に今日聞くべきだったのですが、聞き逃してしまったので、ここで、質問させていただくのですが、過去の幻聴が、本当に幻聴だったのか、そうではなく、実際に聞こえていたことだったのかの、判別が、難しく感じる時があります。昔を振り返って、ああ、あれは確かにテレパシーのような感じだった、実際に会話をしたわけではない、だから無視してよい、と思えるものと、実際に会話をしたわけではないが、相手は実際にそういうことを念じていたのではないか、実際には、心の中で話しかけてきていたのではないか、という風に思えるものとがあります。後者のようなものも、幻聴と判断して、聞かなかったことにしてしまってもよいのでしょうか。わかりにくい文章ですいません。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。