乳房温存後、放射線治療で変形がきつくなりますか?
person40代/女性 -
42才 独身 薬局勤務。2013年11月の会社の健康診断にて、右胸 微小石灰化を指摘され、カテゴリー3で経過観察でいいと言われていました。この石灰化は、実は、3年以上前から映っていましたが、今までは、指摘されず。半年経過観察しても確定診断つかないので、自分からお願いして、マンモトームをしてもらったところ、非浸潤性乳管がん と判明。右胸 C領域 10時方向 9mm×7mm×5mm 。ER+ PgR+ HER2 1+ 。
担当医は、部分切除+放射線治療。切除範囲もさほど広くなく、患部+周囲を1.5cm程度。胸の外側なので、たいして変形しないだろうと。(Cカップです)またこの程度で、全摘はもったいないよ、脇の脂肪とか寄せればそんなに変形ひどくないと思うよ、と。形成外科の医師は、放射線をかけると、きゅーっと縮むから変形するし、変形しちゃったあと、できることのオプションが減るよ。と。
私の心配として、乳腺がある限りずっと再発の心配をしなくてはならないことと、たぶん再発するんだろうなと考えています。再発して、もっと大きく切除した場合、放射線をかけているとインプラント再建ができないのが、ネックになっており、今回、いっそ、全摘して同時再建してしまおうかと悩んでいます。仕事の問題と、年内に結婚の予定もあり、年齢的に厳しいですが、不妊治療もしてみる予定があり、温存か全摘かまだ迷っています。放射線治療による影響を、教えて下さい。
総合的に専門の先生方のアドバイスを、お願いします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。