再燃後の治療について
person60代/男性 -
たびたび質問させてもらってます。
父が前立腺癌、多発性骨転移を患ってます。
ホルモン療法により6000あったPSAが7月の上旬には14まで下がったのですが、27 110とまた上がってきました。
少し下品な話になるのですが、上がり始めた位から男性器が朝元気になるといった現象が見られたそうです。
前立腺癌自体が男性ホルモンを作り出すこともあるとの話も聞いたのでそういうことなんでしょうか?
現在はリュープリンとカソデックスとランマークを使用していましたがカソデックスを休薬しています。
全身症状はすこぶる良く、その他の値はALP400 ヘモグロビン値14.1と体調も全く問題ないみたいです。
今後のとるべき行動について教えて下さい。
カソデックスの休薬でPSAが下がったらホルモン交代療法になるのでしょうか?やはり骨転移があるとホルモン療法の効果は早く切れてしまうのでしょうか?
PSAが下がらなかったらおそらくエンザルタミドを使用するという話です。エンザルタミド後のアビラテロンの服用は効果が弱まるかもしれないとの話もききますがどうなのでしょうか?
色々聞いてしまいましたがヨロシクお願いいたします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。