PPI服用時のペプシノゲン検査

person40代/男性 -

会社の健康診断の結果、ペプシノゲン検査の数値が大きく上昇しました。ちなみに数値の推移は 2年前 PG1 52.3 PG2 6.6 PG1/2比 7.9 昨年 PG1 53.7 PG2 7.2 PG1/2比 7.5 今年 PG1 196.5 PG2 26.5 PG1/2比 7.4です。
(合わせて実施されたピロリ抗体Ig-G判定は3年間すべて陰性判定です。)
昨年11月に心臓僧帽弁の機械弁置換を行い、以後ワーファリン、バイアスピリンを服用しており、合わせて胃潰瘍予防のためにパリエット10mgを服用しております。PPIを服用しているとペプシノゲン検査結果に影響するといわれておりますが、このように数値が大きく上昇しても問題ないものなのでしょうか。もしくは胃潰瘍や胃がん等の可能性を疑ったほうがよいのでしょうか。手術後胃の不調が続き、今年1月に胃カメラをした際には症状を呈する所見はありませんでした。現在もたまに胃の調子が悪くなることはありますが、胃カメラを受けたときと状況に変化はありません。先生方の過去の事例からご見解を賜りますと助かります。よろしくお願い申し上げます。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師