心房細動と心室性期外収縮の予防について

主人のことについてご相談したいことがあります。
主人は外国人、現在は仕事の関係でバンコクに住んでおり、私も先日結婚を機にバンコクへ移りました。
半年ほど前より心房細動を患っており、今までの発作は3回。そして2か月ほど前には、心室性期外収縮とも判断されました。また、3回目の心房細動の発作では電気ショックの治療を受けました。現在ベータ遮断薬25mgを1日数回、アスピリン200mgを1日1回服用しています。
心房細動が起こる際はいつも冷たい飲み物を飲んだ時だそうです。すべての治療はタイの病院で行っているのですが、私はまだ実際に直接お医者様とお話もしたことがありません。
主人との会話は英語なのですが何分医学用語なので病気について完全には理解ができていない状況です。
主人の話では、ベータ遮断薬の副作用のひとつに性行為に問題をきたすこともあるという話を聞きました。すべてを了承のうえ先日結婚をしたのですが、これから先の人生で子作りに影響がないのか、これは一生続く病気なのか、ずっと爆弾を抱えたまま生活をしていくのか・・・という不安があります。
爆弾とは脳梗塞と心筋梗塞の可能性です。心房細動が血栓をつくりやすくさせ、心筋梗塞や脳梗塞を起こしやすいという記事を読みました。心筋梗塞と脳梗塞をここ数年で患った父を持つ私としてはその大変さを実感しており、それだけは避けたいというのが願いです。
そこで、普段の生活の中で改善できる点や気をつけなければならない点をぜひ日本語で教えていただけないものかと、今回ご相談をさせていただいている次第です。たとえば父はできるだけ水分を飲まなくてはいけないのですが、主人は水を飲むことにトラウマもあり、お医者様から水を飲むように言われていないとのことであまり飲もうとしません。彼の場合はケースが違うのでしょうか?どうか、いろいろなアドバイスをよろしくお願いいたします。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師