OCTの結果と緑内障の判断について
person20代/女性 -
いつもお世話になっております。
以前にも何度か、緑内障について質問させていただきました。
先ほど眼底検査とOCTを受けたのですが、左眼はイエローゾーンがあり、右眼はレッドゾーンが少し多い診断結果でした。眼圧は両目とも23でした。
視力は裸眼で0.08ですが、矯正視力は両目とも1.5ありますが、次回の診察で、OCTの結果と同じ部分に視野欠損が見られたら、治療を始めたほうがいいという趣旨の説明も受けました。
前回は1年前に、違う眼科でOCTを撮り、視野検査も受けました。そちらの眼科では、OCTの結果で網膜が薄い場所もあるが視野欠損がないため、治療を始めることができないと言われています。
家族からは、『20代で緑内障になるはずがない。お前の考え過ぎ。自覚症状もないのに通院は無駄だ。』と何度も言われています。
今回のOCTの結果で、レッドゾーンが想像以上にありましたが、それでも視野欠損がない場合は緑内障ではないのでしょうか?
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。