バルトリン腺の手術について
person30代/女性 -
私は1年に1,2回、注射器で膿を抜いてもらって20年ぐらい経ちます。
(39歳です)
このたび、尿道口に尿道カルンクルというものができてしまい、それを取る手術を泌尿器科ですることになり、ついでに、これまで何度も検討されてきたバルトリン腺の方も手術してほしいと思っています。
現在、バルトリン腺のほうは、左右差がわからないほど、少ししか腫れていません(痛みも何もなくても、何度も腫らしている方は、大きくなって膣の入り口が少しいびつになっていますが)。
こんなふうに、全く腫れも痛みもない正常に近い状態でも、造袋術や完全に袋をとってしまう手術などできるものなのでしょうか。
あとは、泌尿器科と婦人科の先生が協力して手術してくださるかどうかも問題なのですが、幾つもの難病と障害があって、病院に行くということ自体が大変な体なので、いっそのこと一緒にというのは、なんとなくやっていただけそうな気もしています。
みなさん、局所麻酔でされているようですが、こういった体なので、カルンクルを取る手術も局所麻酔と最初いわれていましたが、一人暮らしなもので、帰宅後に何かあっても、どうにもならないものですから、全身麻酔か下半身麻酔で、せめてもの一泊二日か二泊三日ぐらい様子を見ていただいて、手術ができないものかと思っています。
大学病院なので、痛みの緩和ケアについても融通がきくかどうかが心配です。でも、次回外来が9月1日なので、頼んでみる予定です。
で、その前に、そもそも腫れていない状態での手術が可能なのかどうかお聞きしたくて、コメント入れさせていただきました。
おかわりでしたら、教えてくださいませ。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。