手術をしない胃癌患者の食事
person60代/女性 -
63歳の母、5月末に胃癌ステージ4と診断。
低分化型セン癌、印環細胞癌の疑い。
肝臓、リンパ節に転移があり、手術は不可とのことで
現在はTS1とシスプラチンによる化学療法の3クール目突入しています。
1、2クール後の血液・CT画像の判定では、原発巣である胃に劇的な変化こそないものの、転移部分は見えないぐらいに薄くなっているとのことでした。予想よりはよい経過だと思います。
また、主治医や病院にたいへん満足しており、引き続きこの治療を続けようと思います。
3クール目のシスプラチン投与のため、本日より再入院。
主治医は、血液から見るところ、栄養状態はよいと言ってくださいました。
それは嬉しいことなのですが、私が見る限り、母の食事の何が栄養になっているのかよくわかりません。
母の主食はこちらです。
プチトマト
絞りたてのジュース(日替わりでスイカ、オレンジ、りんこ、なし、パイナップルなど)
そうめん
ヨーグルト
お菓子
わらび餅、くず餅
リポビタンD
主治医からは、食べたいもの食べられるものを食べたらよいと言われています。
このままの食事でよいのか、もう少し栄養になるものがあるかと本やネットで調べるのですが、手術をしていない胃癌患者についての記述が見あたらず、質問させて頂きました。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。