長引く関節痛。リウマ以外の他の可能性は。
person30代/女性 -
昨年10月より膝の痛みがひどく整形外科を受診しました。
階段や歩行が困難なほどで、リウマチの疑いありと医者より言われましたが、年末のため血液検査をせず、痛みどめ(ロキソニン)の処方とリハビリにて対応しておりました。その後生活の中で階段を一切使わない、なるべく歩かないなどして膝の痛みが軽減しましたが、痛みが手や手首、首、背中、肩、顎など範囲が広がったことから、ストレートネックによる影響によるという診断にかわり、リハビリを行ってきました。首や背中などは一時的によくなりますが、手や手首、肩、などはなかなか治らず、靴のせいと思い込んでいた足の甲、足指の痛みもひどくなっていきました。膝もよく歩いたり、階段を使用したりすると痛みや違和感がぶり返します。箇所とわず朝方、痛みをつよく感じます。主に動作時に痛むことが多いですが、安静時にも痛みを感じることがあります。レントゲンは異常はありません。
ロキソニンが効かなくなり、違う病院を受診し血液検査を行ったところ、抗CCP抗体という項目が36.1という数値がでて、陽性とのこと。(正常4.1)しかしCRPなど他はすべて正常であること、炎症、腫れむくみなどがまったく見られないことなどから、「リウマチの資質はもっているが、リウマチとは診断できない。グレーゾーンである」と言われました。ボルタレンという薬に変えてもらい、しばらくは症状が軽く感じてましたが、1週間ほどで当初より効かないように感じてます。
他の症状としては視力低下、朝方、眼球にくっつくような目やに、頻繁に口の端が切れます。健康診断では毎年脂質異常ですが(LDL160~180)、他の異常はなく、発熱などもありません。
関節痛などが長引く症状で、ほかの病気の可能性なども考えられるのでしょうか。また、今まで整形外科を受診していましたが、膠原病科などを受診をしたほうがよろしいのでしょうか?
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。