胎児のFL.HLが短く先天性異常の可能性
person30代/女性 -
妊娠26週に胎児のFL.HLが頭の大きさに比べて短く、ダウン症の可能性もあると告げられました。
それまでは、小さめとは言われたものの、心臓は元気に動いていると言われるくらいで、まさか、異常があるとは思いませんでした。
エコー写真からわかるデータは
20w
BPD48.4mm -0.7SD
FL 28.3mm -1.5SD
EFW 323g-1.2SD
26w
BPD 65.4mm-0.8SD
FL 42.3mm-1.6SD
HL 38.0mm-2.0SD
EFW 893g-2.0SD
28w
EFW 1143g
30w
手元に詳細なデータがありませんが、エコー時に見た数字では
EFW1400g
FL.HLともに、3週遅れ
急に30週に入り、遅れが顕著になりました。
可能性のあることは報告しないと、後々問題になるので…と言われましたが、その後のデータ等は詳しく提示されなくなりました
ただ不安感ばかりつのっています。今日の検診のデータを見た限り、成長の遅れは悪くなっているようです。
心電図には異常がありませんでした。手足以外の異常は今のところありません
ダウン症を覚悟するべきでしょうか。
1人が参考になったと投票
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。