虫刺されによる蕁麻疹
person10歳未満/男性 -
いつも迅速なご対応ありがとうございます。改めてご教授頂きたくお願い致します。喘息治療中の6歳男児です。8月の初旬に全身に蕁麻疹が出来、地図上に広がって治まらず皮膚科を受診。5日間アレロックを服用、まだ小さな物が所々出ていたので更に一週間服用。元々お風呂上がりに1、2個や体調が悪くなる前触れに数個出たりしていて体質だろうと言われておりました。全身に広がったのは1歳の時に『風邪のウィルスが身体に合わなかった』という診断で2度ありました。そしてまた2日前に両上腕に蕁麻疹が強く出て、次の日も背中に出ていたので皮膚科を受診。前回蕁麻疹が出た際には、敢えてあげるなら蕎麦が夕食だった事程度でした。ただもう何年も食べていて一度もアレルギーを起こした事はありません。他の食物アレルギーもありません。今回は蕎麦は食べておりませんし、蕁麻疹は朝起きた際に出来ていました。そこで前回今回と共通点があり、虫刺されがありました。普段から虫刺された場合パンパンに腫脹し、掻かない様気をつけても中心は必ず水疱になります。こちらも今まで蕁麻疹は出た事はないのですが、共通点としてはそれが挙げられます。ただ、前回蕁麻疹が出てから1週間後風邪、今回は前4日間下痢をしました。体調不良もあったのかもしれませんが、もし蚊アレルギーだった場合、EBウィルスでリンパ腫や血球貧食など合併症があるので血液検査をする様ネットでは勧めているので怖くてなりません。長くなってしまいましたが、アレルギー検査はして頂いた方がいいのか、EBウィルスの検査は必要なのか、とすると急いだ方が良いのか教えて頂きたいのです。今回皮膚科では『虫の毒に弱いのかもね。』と3週間分アレロックを頂いて来ましたが、検査などとは言われませんでした。色々原因があるとは分かっているのですが、とても心配で参ってしまっています。すみませんがよろしくお願い致します。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。