リンパ節転移における治療法について
person40代/女性 -
私は2005年8月子宮体部癌肉腫4-bの診断で、子宮と両側付属器の全摘手術後、TJ療法を6クール受け著効を奏しておりましたが、1年後の2007年3月CT所見で異常が見つかりCA125の数値も正常範囲ながら8-10−15と上昇しているため、PET検査を受けたところ、左下腹部に異常集積(SUV最大12.6)を認め、左腎門部レベルの大動脈周囲リンパ節が増大しており、リンパ節転移を疑うとの診断を受けております。主治医は前回同様TJ療法を再度行おうといいますが、がんセンター等のHP等をみますと再発の予後不良ということが殆どであり、結果が判っているのに治療の意味があるのか?とも思います。抗癌剤は回数を重ねるほど、癌の耐性が強まり、効きにくくなるとも書いてあります。そこでこの化学療法以外に何か方策はないものでしょうか?
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。