おむつかぶれが良くならない

person乳幼児/女性 -

平成26年6月に産まれた子供ですが、平成26年7月15日におむつかぶれで皮膚科を受診しました。症状は肛門周辺が真っ赤で所々皮膚がはがれていて身が出ているような状態でした。里帰り出産なので実家近くの皮膚科を受診し、顕微鏡で菌がいないことを調べて、サトウザルベ軟膏10%5グラム、デルモゾールG軟膏2.5グラム、フロリードDクリーム1%2.5グラムを混合したクリームを処方されました。新生児の頃から完全母乳でおならと共にほんの少しうんちが出るものを含めると20回以上はおむつを換えています。そして、その受診以降お尻拭きをやめて、うんちが出るたびに座浴をしていますが、日に何度もうんちが出るので洗っては薬をつけてを1日に何度も繰り返しました。ですが、なかなかよくなりませんでした。薬はステロイドが入っているのを知っていたのであまり塗りたくない気はしていましたが、仕方ないと思い、その状態で8月15日まで塗っていました。8月15日に子供が便秘をしてうんちが1日出ない事があり、その時おしりの赤みも少しひいたので薬を止めました。が、最近また肛門周囲が真っ赤になり皮膚が剥げてしまい、今度は近所の皮膚科を受診し顕微鏡で調べて菌はいないということなので同じ薬をまた処方してもらいました。今さらなのですが、その薬をそんなに長い期間塗り続けて大丈夫だったのでしょうか?また、今もゆるいうんちを何度もしますので、日に何度も塗って良いのでしょうか?今まで洗っては塗ってを1日に何度も繰り返していたのですが、実はそんなに塗ってはいけなかったのかもしれないと急に不安になり質問させていただきました。そして、薬を塗らなくても何か他のほうほうでおむつかぶれは良くならないものでしょうか?

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師