逆流性食道炎の呑酸
person30代/男性 -
今週初めに呑酸や胸の痛みから逆流性食道炎と診断され、ランソプラゾールを朝晩と飲む様に言われました
薬が効いているのか胃痛や胸の痛みは随分かんわされたのですが、食事を取るとどうしても呑酸の症状が出てしまいます。
もう10年ほどうつ病の薬を飲んでいるのですが、一日中病気の事を考えてはため息をついたりして気分が落ち込み、呑酸と合わさってますます食欲が無くなってしまいます。
ランソプラゾールは胃酸を抑える薬の中ではかなり強力と聞いたのですが、食事中や後に呑酸があると言うことは効いていないのでしょうか?
それとももう少し飲めば効き目が現れるかもしれないのでしょうか?
気分が晴れている時は何でも食べれる気がしたり、食べても呑酸が出ない(気になっていないだけ?)時があります。
呑酸はうつ病などとも関係があるのでしょうか?
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。