べし先生、お願いします。発達障害についてです。

person乳幼児/男性 -

前回も丁寧でわかりやすく回答いただき、お忙しい中大変に恐縮ですが、今回もお返事頂けたらと思います。
現在、二歳一か月の息子の事です。二歳前に言葉が遅い事で自閉症を心配し質問させていただき、その時は一歳半ぐらいから手遊びのやりとりを楽しんでいた事、うさぎの絵を見て手で耳の形にして見立てができている事、欲しい物、してほしい事は手をちょうだいにして、身体言語で伝えている事などから、自閉症の可能性は低いと回答頂きました。テレビをやめて関わりを増やしてから目もよく合い、呼んだ時にいい事を用意するとよく振り向くようになり、多動や癇癪、こだわりなども特にない事から、自閉症ではなさそうかなと思っていますが、言葉が遅い原因に、精神発達遅滞というのがあるのを知りました。今まで自閉症の特徴ばかり気にしていましたが、転ばずに歩くようになったのが一歳5ヶ月や、身体が柔らかい、まだ少しよだれが出ている、指差した方向は見るし、ジェスチャーで伝えられる物は伝える(猫や犬、鳥、星の形など)けど指差しをしない、外でバイバイと言えば慌てて寄ってくるので意味はわかっていると思うがバイバイをしないなどが気になります。一歳後半から、危ない時やきつくダメを言わないといけない時などは、こちらを見て、一回でやめます。ちょっかいをだしたりしてわざとする時のダメよ~との違いはわかっているようです。手先はだいぶ前から小さい物をつまんだり、貯金箱に小銭をどんどん入れたりして器用だと思います。洗濯物を畳んでいると、横に来て畳む真似をします。自閉症には当てはまらないけど、精神発達遅滞であれば特徴は全く別になるのでしょうか。二歳で現れる特徴などはあるのでしょうか。よくわからなくなりましたので、教えてください。現在、言葉はママ、パパ、パン、(いないいない)ばぁ、カエルの歌らしきものぐらいです。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師