出産を軽く見ていませんか?
医療施設を利用するにあたり、一般的な病気を持った患者さんと比べて妊産婦の管理を軽視しているように思います。私は妊娠中期まで総合病院で検診を受け、その後助産院で出産の予定でしたが、予定日が初回検診と最終的な予定日決定で1ケ月のずれがあったために過期産のために胎便吸引症候群で出産と同時に赤ちゃんが亡くなりました。助産院の先生に予定日の計算方法の知識があれば過期産でおかしい。と気づいたのでは。という点、予定日を過ぎて1週間ではっきりとした前駆陣痛があったにもかかわらず部屋が満室で診察を断られたこと、予定日を1週間過ぎたので再度総合病院で診てもらいたい。と言ったのに対し、『嘱託医師の所でないとダメ。』と言われ、受診したら『まあ、1〜2週間以内には産まれるでしょう。』と軽軽しく言われたうえに、『まあボクはその頃ハワイへ旅行中でいないけど・・』と暴言を吐きました。なぜわざわざたよりにできない初対面の医師のところへ?総合病院へ行っていればすぐに出してもらえてきっと助かったのに!納得できないことだらけです。今でも自分のエゴで助産院で産もうとしたことを後悔しています。助産院が悪いとは思いませんが、初産で陣痛がきていれば冷静な判断などできるわけがありません。そのときの私には助産婦さんの言葉を無視して自分で総合病院へ受診する選択肢はありませんでした。お産は命を産む大事なもの。あらゆる可能性を予測し、適切な診察・診断・処置をするよう努力してほしいです。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。