精神的に辛くて子供の行事に行きたくないです

person20代/女性 -

親子遠足に行きたくないです。
障害児をもつ母です。最近、精神状態がよくないです。ずーっと落ち込んでいる状態です。やる気もなくお布団からでられなくなってます。
来週、子供の保育園で親子遠足があります。
子供には障害があり、身体1級、療育Aです。
療育に通いながら、普通の保育園に週二回通っています。保育園の行事には今までなんとか出てきました。他のお母さんとは目が泳いでしまって上手く話したりできません。相手の表情を気にしすぎてしんどいです。来週親子遠足があるのですが、去年は普通に参加出来ました。四人くらいのママ友と仲良くお弁当も食べました。でも今年は凄い落ち込みで、行きたくないです。もともと傷つきやすい性格なのですがこの落ち込んでいる時に行けばどうなってしまうんだろうと思うと行きたくないです。いちど傷つくとずーっとふさぎこんでしまいます。子供は、遠足という言葉や行事自体分からないので、行きたいとかそうゆうのもわからないです。今は落ち込む覚悟で行くつもりでいるのですが、大丈夫かなと、大変不安です。心療内科へは予約はしてるのですがまだ先で受信できてないです。薬で落ち込みがよくなるのなら、とてもありがたいです。無理に落ち込む場所へ行かないほうがいいですか?

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師