肺腺癌 4期 余命
person70代以上/男性 -
9月上旬に78才の父に7センチの肺腺癌がみつかりその時点で骨転移が首、腰などに数個みつかっています。手術も抗がん剤治療も無理ということで首と腰に放射線治療をしています。先週のレントゲンでは片肺がほぼ影に多いつくされています。最近担当医がかわり余命1ヶ月ぐらいと言われました。胸水の改善手術の説明をしていただきましたが、担当医はもうそういう段階ではないといわれました。 現在自宅から通院中で、私は週1あっています。呼吸は苦しそうで病院でレンタルしている呼吸器を使用していますが、食事も普通にとれますし、寝ていることは多いもののそこまで、厳しい状態には思えません。今後父の症状はどのようになっていくのですか?やはりそこまで厳しい状態なのですか?急変するのでしょうか?
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。