リンデロンV
ずっと気になっていた事なのですが、私は小さい時唇が異常に荒れていて、医師からリンデロンVを処方されていました。
母からたくさんつけるようにと言われかなり長い間、5年以上は使用していたと思います。
使用をやめてから数年後、医大の形成外科に入院していたときに同じ薬を治療で使っていたので医師にその話をしたところ、「この薬は強い薬なので顔に使ったりはしない」と言われました。「違う薬と勘違いしているのではないか、もし本当ならかなりの藪医者だ」と言われたのです。
子供の頃の事なので薬の名前は覚えていなかったのですが、外装と薬の質感から確実にリンデロンVで間違いないと思います。
そしてさらに数年後、地方の市立病院で乳幼児だったの子供の顔がただれた時にまたリンデロンVを処方されました。
それで、「この薬は強い薬ではないのですか?子供の顔につけても大丈夫ですか?」と医師に聞いたところ、「この薬は大して強い薬ではないから大丈夫です」と言われました。
最近子供が私と同じでアトピー性皮膚炎であることがわかり、今後悪化すればいろいろと薬を出されることと思います。
それでこれからの参考にもなると思い、ずっと気になっていたことを教えていただきたく思います。
果たしてどちらの医師の言うことが正しかったのでしょうか?
そして医師によってこんなに見解に相違があることは良くあることなのでしょうか?
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。